変数画面では、GUIエディター画面で使用する変数の追加や編集、削除を行えます。
ポイント
- 変数を利用すると、ユーザー毎の情報をボットに記憶することができます。
- 変数を利用すると、ボット発話にユーザーの名前を盛り込んだり、ボット発話に変化を持たせたり、シナリオを遷移させることができます。
変数画面を表示する
操作手順
変数を追加する
変数は変数画面とGUIエディターの両方から追加することができます。
変数画面
操作手順
GUIエディター
操作手順
- 発話ボックス設定の「覚える内容」タブを選択し、「覚える内容を追加する」ボタンを押下してください。
- 「覚えた内容」のプルダウンを開き、末尾の「新規追加」を選択してください。
- 変数名を入力し、
Enter
キーを押下してください。
- 変数の追加が完了すると、「@入力した変数名」が追加されます。
変数を利用する
操作手順
変数名を編集する
操作手順
変数を削除する
操作手順