変数画面

変数画面では、GUIエディター画面で使用する変数の追加や編集、削除を行えます

ポイント
  • 変数を利用すると、ユーザー毎の情報をボットに記憶することができます。
  • 変数を利用すると、ボット発話にユーザーの名前を盛り込んだり、ボット発話に変化を持たせたり、シナリオを遷移させることができます。

変数画面を表示する

操作手順

  1. メニューの変数を選択してください。

変数を追加する

変数は変数画面とGUIエディターの両方から追加することができます。

変数画面

操作手順

  1. 「変数追加」ボタンを押下してください。
  2. 変数名を入力し、「追加する」ボタンを押下してください。

GUIエディター

操作手順

  1. 発話ボックス設定の「覚える内容」タブを選択し、「覚える内容を追加する」ボタンを押下してください。
  2. 「覚えた内容」のプルダウンを開き、末尾の「新規追加」を選択してください。
  3. 変数名を入力し、Enterキーを押下してください。
  4. 変数の追加が完了すると、「@入力した変数名」が追加されます。

変数を利用する

操作手順

  1. 変数を利用したい発話ボックスを選択してください。
  2. 発話ボックス設定の「覚える内容」タブを選択し、「覚えた内容」のプルダウンから変数を選択してください。

変数名を編集する

操作手順

  1. 変更したい変数の「編集」ボタンを押下してください。
  2. 新しい変数名を入力し、「変更する」ボタンを押下してください。

変数を削除する

操作手順

  1. 削除したい変数の「削除」ボタンを押下してください。