ボットエディタでは、「質問」と「それに対する回答」をあらかじめ設定したExcelをアップロードすることで、簡単にチャットボットの作成/更新ができます。
ご注意
FAQチャットボットで使用している選択ボタンにつきましては、WebUIのみで利用可能です。LINEやmydaizでは正しく表示されません。
WebUIの利用を希望される場合は、ドコモAIエージェントAPIへのお申し込みをお願いいたします。
※ドコモAIエージェントAPIへのお申し込みは、法人の方のみが可能です。
WebUIの利用を希望される場合は、ドコモAIエージェントAPIへのお申し込みをお願いいたします。
※ドコモAIエージェントAPIへのお申し込みは、法人の方のみが可能です。
Excelファイル仕様
Excelのファイル仕様はこちらをご覧ください。
サンプルファイルは、こちらからダウンロードしてご利用ください。
ご注意
サンプルファイルはダウンロード後、必ず質問と回答のデータを入力してからアップロードを行ってください。
作成手順
ボットを作成する
操作手順
- メニューのプロジェクトを選択するか、プロジェクト管理画面の「プロジェクトID」または「ボット一覧へ」ボタンを押下してください。
- 「ボット追加」ボタンを押下してください。
- 「FAQチャットボット」を選択し、「次へ」ボタンを押下してください。
- ボットの情報を入力し、「登録」ボタンを押下してください。
FAQデータ編集
操作手順
- ボット一覧画面を開き、メニューのボットを選択するか、ボット管理画面の「ボットID」または「シナリオ編集」ボタンを押下してください。
-
メニューの「FAQデータ編集」を選択するか、シナリオ編集画面の「ID」または「FAQデータ編集」ボタンを押下してください。
Excelのアップロード
操作手順
- 「Excelのアップロード」ボタンを押下し、Excelファイル仕様に準拠したファイルをアップロードしてください。
動作確認
動作確認では、APIコンソールもしくはチャットウィンドウを使用します。
シナリオをデプロイ
アップロードしたExcelをFAQチャットボットのシナリオに反映させます。
ご注意
Excelをアップロードした場合は、シナリオのデプロイを必ず行ってください。
操作手順
- 「FAQデータ生成」ボタンを押下してください。
ご注意Excel(FAQデータファイル)が未アップロードの場合、FAQデータ生成は行えません。
また、FAQデータ生成が完了していない場合、まだFAQチャットボットは作成されていません。
- ステータスに「データ生成完了」が表示されますので、「真理表生成」ボタンを押下してください。
ご注意「失敗」が表示された場合は、アップロードしたExcelに誤りがないか確認を行ってください。
- ステータスに「真理表生成完了」が表示され、真理表生成完了日時が更新されますので「真理表転送」ボタンを押下してください。
- ステータスに「真理表転送完了」が表示され、真理表転送完了日時が更新されていればFAQチャットボットの作成は完了です。
- シナリオ編集画面を表示し、作成されたシナリオをすべてデプロイしてください。
詳細な手順は、マニュアルをご覧ください。
APIコンソールで動作確認
操作手順
- メニューから「APIコンソール」を選択してください。
- 「FAQMain」をプルダウンから選択し、発話入力欄にメッセージを入力して「送信」ボタンを押下してください。
- Excelの「質問一覧」に設定した内容を送信すると「回答一覧」に設定した質問に対する回答が返答されます。
チャットウィンドウで動作確認
操作手順
- FAQデータ編集もしくは、各FAQデータ編集ページの右下部の吹き出しマークを押下してください。
- 発話入力欄にメッセージを入力し、「送信」ボタンを押下してください。
- 「質問」に設定した内容を送信すると「回答」に設定した質問に対する回答が返答されます。
- 正しい回答であったか聞かれるので、「はい」「いいえ」「新しい質問をする」のいずれかのボタンを押下してください。
ポイントこの後も同様に連続して質問を送信できます。
エクスポート
操作手順