logo

SUNABAって何?

xAIML SUNABA では、自然対話プラットフォームをはじめ、ドコモが提供する

対話エージェント関連の製品やサービスを、実際にボットを作成しながらお試しいただけます。

 

対象の製品やサービスは、順次追加を予定しております。

※対象の製品やサービスについては、こちらをご確認ください。


また、非商用目的であれば、xAIML SUNABA 上でドコモの製品やサービスを利用した

オリジナルのボットを作成して、そのまま利用することができます。

チャットボットの作成方法

チャットボットの作成方法は大きく分けて、既存サービスを利用するか、

独自プログラムを実装するかの2つに分かれます。


xAIML SUNABA では自然対話プラットフォームを基にしたチャットボットサービスを提供しており、

さらに ボットエディタxAIML の2種類からシナリオの作成方法を選択できます。

ボットエディタ

⚫︎ ボットのホスティング

 

⚫︎ 高度なセキュリティ

 

⚫︎ 前提知識不要

 

⚫︎ GUI エディタ

xAIML

⚫︎ ボットのホスティング

 

⚫︎ 高度なセキュリティ

 

⚫︎ 一般的なプログラムミング言語よりもシンプルな制御構文

 

⚫︎ 自由度の高いシナリオ構築

(ご参考)独自プログラム

⚫︎ サポート対象外

 

⚫︎ 最高の自由度

(仕組みから作る必要がある)

 

⚫︎ 高い難易度と実装コスト

 

⚫︎ セキュリティ対策が必要

製品・サービスの組み込み方

xAIML SUNABA で作成したチャットボットに、各種製品やサービスを組み込む方法は以下をご覧ください。

「Live DEMO」ボタンから、実際に対話形式で製品やサービスをお試しいただけます。

「チャットボットに組み込む」だけで、4000万シナリオ相当の対話能力を得ることができます。さらに、キャラクターに合わせて口調やシナリオをカスタマイズでき、さまざまなユースケースを強力にバックアップします。

landing-FAQ

FAQ チャットボット

「よくある質問」と「それに対する回答」の一覧表をもとに、簡単にチャットボットを作成できるサービスです。ボットエディタが提供する GUI エディタ上で、質問・回答をあらかじめ設定した Excel をアップロードすることで、チャットボットが作成できます。また、登録したQAデータはFAQデータ編集機能で変更可能です。

landing-intention

意図解釈(自然対話プラットフォーム)

機械学習技術を用いて、多種多様なユーザの発話を30種類以上に及ぶコマンドに分類します。さらに、スロット(乗り換え検索における「出発駅」と「到着駅」など)を抽出する機能も備えており、音声コマンドの組み込みを強力にサポートします。

landing-utilityBot

ユーティリティボット(自然対話プラットフォーム)

スマートスピーカーでお馴染みの知識検索をはじめ、年の変換や単位変換などをチャットボットに組み込めます。「富士山の高さは?」「今年は令和何年?」「1カップは何ミリリットル?」など、ユーザの期待に応える機能を多数提供します。

landing-shiritori

しりとり CGS(自然対話プラットフォーム)

言葉遊びで定番の「しりとり」をチャットボットに組み込めます。キャラクターに合わせて正答率をカスタマイズできるため、自然なしりとり体験をユーザに提供できます。