AIアバター(UneeQ)エディタ画面では、AIアバター(UneeQ)の対話シナリオをツールで作成/編集できます。
ご注意
AIアバター(UneeQ)ボットではGUIエディタと類似のAIアバターエディタを用意していますが、設定項目や使用できるボックスなどが異なります。
シナリオを作成する
操作手順
- ボット一覧画面を開き、メニューのシナリオを選択するか、ボット管理画面の「ボットID」または「シナリオ編集」ボタンを押下してください。
- 「シナリオ追加」ボタンを押下してください。
- 「新規シナリオを作成する」を選択し、「次へ」ボタンを押下してください。
- シナリオの情報を入力し、「登録」ボタンを押下してください。
- 「AIアバターエディタ編集」ボタンを押下してください。
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AIアバターエディタ画面では、以下のボックスが利用可能です。
- ユーザー発話
- システム発話
- シナリオ遷移
- ユーザー起点
- システム起点
- 意図解釈エンジン連携
- 現在日時取得
- ボット連携(連携先のボットもUneeQボットである必要があります。)
ご注意以下のボックスは、現在利用できません。- 外部API連携
シナリオを編集する
各ボックスの使用方法については、GUIエディターの使い方をご覧ください。
システム発話
操作手順
- システム発話を選択し、UneeQタブの「設定をする」ボタンを押下してください。
- 各種設定項目を入力後、「OK」ボタンを押下してください。
※設定内容については、こちらをご覧ください。
ポイント読み上げテキストの入力ボックスが空の状態で、表示用テキストの入力ボックスに入力した場合、入力内容が読み上げテキストに自動でコピーされます。
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「読み上げテキスト」にて音声制御、感情表現を設定したい場合は、設定したい箇所を範囲選択し、右クリックで設定可能です。
ご注意音声制御、感情表現を設定する場合は、必ず「SSMLを使用する」にチェックを入れてください。
ご注意「読み上げテキスト」の一部に感情表現を設定した場合は、感情表現が設定されてない部分にデフォルトの感情表現がAIML上で設定されます。
デフォルト感情表現については、シナリオ設定で設定できます。
「ニュートラル」がデフォルトで設定されています。
※「幸福」がデフォルトで選択されていますが、「シナリオ公開」を押下しない限りデフォルトでは「ニュートラル」が設定されます。
シナリオを保存する
操作手順
UneeQタブの設定項目
各設定項目の詳細な説明は、こちらの「利用可能なコマンド」をご覧ください。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
表示用テキスト | 画面に表示されるテキストを設定します。 | |
読み上げテキスト | アバターが読み上げるテキストを設定します。 アバターが読み上げる時の音声制御、感情表現の設定も可能です。 音声制御の設定値についてはこちらを参照してください。 感情表現の設定値についてはこちらを参照してください。 |
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キーボードインプットバー | テキスト入力と音声入力を切り替えることができます。 「ON」の時はテキスト入力モード、「OFF」の時は音声入力モードになります。 |
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会話履歴 | ユーザの会話履歴の表示の有無を設定します。 「ON」は会話履歴を表示、「OFF」は会話履歴を非表示にします。 |
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オンスクリーンインフォメーション |
レスポンス時に同時表示させる情報コンテンツ(画像、URLなど)を指定します。
入力内容全体を " ダブルクォーテーションで囲む必要はありません。 |
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サジェステッドレスポンス | ボタン表示の選択肢を設定します。 選択肢のタイトル、ボタンのラベル、ボタンクリック時の送信テキストを指定します。 |
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表示タイトル | 選択肢に表示されるタイトルを設定します。 | |
ラベル | 選択肢ボタンのラベルを設定します。 | |
送信テキスト | ボタンクリック時のユーザー発話となる送信テキストを設定します。 | |
SSMLを使用する | 読み上げテキストでSSMLを使用し、アバターが読み上げる時の音声制御、感情表現を設定する場合にチェックを入れます。 |