AIアバター(UneeQ)エディタ

AIアバター(UneeQ)エディタ画面では、AIアバター(UneeQ)の対話シナリオをツールで作成/編集できます。

ご注意
AIアバター(UneeQ)ボットではGUIエディタと類似のAIアバターエディタを用意していますが、設定項目や使用できるボックスなどが異なります。

シナリオを作成する

操作手順

  1. ボット一覧画面を開き、メニューのシナリオを選択するか、ボット管理画面の「ボットID」または「シナリオ編集」ボタンを押下してください。
  2. 「シナリオ追加」ボタンを押下してください。
  3. 「新規シナリオを作成する」を選択し、「次へ」ボタンを押下してください。
  4. シナリオの情報を入力し、「登録」ボタンを押下してください。
  5. 「AIアバターエディタ編集」ボタンを押下してください。
  6. AIアバターエディタ画面では、以下のボックスが利用可能です。

    • ユーザー発話
    • システム発話
    • シナリオ遷移
    • ユーザー起点
    • システム起点
    • 意図解釈エンジン連携
    • 現在日時取得
    • ボット連携(連携先のボットもUneeQボットである必要があります。)
    ご注意
    以下のボックスは、現在利用できません。

    • 外部API連携

シナリオを編集する

各ボックスの使用方法については、GUIエディターの使い方をご覧ください。

システム発話

操作手順

  1. システム発話を選択し、UneeQタブの「設定をする」ボタンを押下してください。
  2. 各種設定項目を入力後、「OK」ボタンを押下してください。
    ※設定内容については、こちらをご覧ください。
    ポイント
    読み上げテキストの入力ボックスが空の状態で、表示用テキストの入力ボックスに入力した場合、入力内容が読み上げテキストに自動でコピーされます。
  3. 「読み上げテキスト」にて音声制御、感情表現を設定したい場合は、設定したい箇所を範囲選択し、右クリックで設定可能です。

    ご注意
    音声制御、感情表現を設定する場合は、必ず「SSMLを使用する」にチェックを入れてください。

    ご注意
    「読み上げテキスト」の一部に感情表現を設定した場合は、感情表現が設定されてない部分にデフォルトの感情表現がAIML上で設定されます。
    デフォルト感情表現については、シナリオ設定で設定できます。
    「ニュートラル」がデフォルトで設定されています。
    ※「幸福」がデフォルトで選択されていますが、「シナリオ公開」を押下しない限りデフォルトでは「ニュートラル」が設定されます。

シナリオを保存する

操作手順

  1. シナリオの作成が完了したら、「保存して公開」ボタンを押下してシナリオをデプロイしてください。

UneeQタブの設定項目

各設定項目の詳細な説明は、こちらの「利用可能なコマンド」をご覧ください。

項目 説明
表示用テキスト 画面に表示されるテキストを設定します。
読み上げテキスト アバターが読み上げるテキストを設定します。
アバターが読み上げる時の音声制御、感情表現の設定も可能です。
音声制御の設定値についてはこちらを参照してください。
感情表現の設定値についてはこちらを参照してください。
キーボードインプットバー テキスト入力と音声入力を切り替えることができます。
「ON」の時はテキスト入力モード、「OFF」の時は音声入力モードになります。
会話履歴 ユーザの会話履歴の表示の有無を設定します。
「ON」は会話履歴を表示、「OFF」は会話履歴を非表示にします。
オンスクリーンインフォメーション

レスポンス時に同時表示させる情報コンテンツ(画像、URLなど)を指定します。

入力内容全体を"ダブルクォーテーションで囲む必要はありません。
サジェステッドレスポンス ボタン表示の選択肢を設定します。
選択肢のタイトル、ボタンのラベル、ボタンクリック時の送信テキストを指定します。
  表示タイトル 選択肢に表示されるタイトルを設定します。
  ラベル 選択肢ボタンのラベルを設定します。
  送信テキスト ボタンクリック時のユーザー発話となる送信テキストを設定します。
SSMLを使用する 読み上げテキストでSSMLを使用し、アバターが読み上げる時の音声制御、感情表現を設定する場合にチェックを入れます。